fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

旭川駅でのH100形のラッピング車の一般公開を中止へ

残念なお知らせです。

12月12日にJR北海道のホームページのニュースリリースにおいて、12月25日(日)のクリスマスに旭川駅でH100形ラッピング車2両の一般公開を実施する旨が発表されました。







しかし残念ながら、本日付のニュースリリースで低気圧の影響でイベントを中止することが発表されました。



旭川駅で家族連れなど、参加しやすい鉄道イベントだけに、昨年同様、イベントは賑わいを見せるはずでした。北海道では数少ない鉄道イベントだっただけに中止は残念です。



低気圧接近に伴い、実は旭川駅から先の宗谷本線と石北本線で大雪のため、除雪が追いつかず、少なくとも12月27日まで運転再開が困難となっています。今後さらに降雪が見込まれることから、運転再開が延期されることも予想されます。年末年始輸送が28日から始まるので、それまでには運転再開はしてほしいところです。

如何せん宗谷本線では、ラッセル車の身動きがとれず、その救援をしているのだから、災害レベルの降雪量ということがわかります。今回は湿った雪であり、その影響も少なからずあるでしょう。


日程を改めて・・・と願いたいですが、資料にはそのようなことは記載されておらず、日を改めて実施する可能性も低いのではないでしょうか?今回は残念ですが、またのイベントに期待しましょう。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12146: by 旭アサ on 2022/12/24 at 04:09:52

この車両は3セクが取得し、JR北海道に無償貸与するそうですね。

12147: by 管理人 on 2022/12/25 at 00:16:44

>>旭アサさん、コメントありがとうございます。

以前と同じようなコメントはしなくていいです。

それよりも質問がありますが、鉄道の話題に関しては素人のはずですが、細かい運用を把握していること、特急「ライラック2号」の利用者の細かい人数内訳についてどこから情報を得たのか詳しく教えてください。

過去の記事まで振り返っているのであれば、一昨日返事したコメントも当然目を通していますよね。管理者の質問に答えてください。

▼このエントリーにコメントを残す