fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

明日からキハ261系5000番台はまなす編成が特急「北斗」に!

ラベンダー編成に続き、明日からキハ261系5000番台はまなす編成も特急「北斗」に充当します。

詳細は以下のとおりです。







早速訂正がありますが、2月17日にも特急「北斗84号」を運転します。資料では記載し忘れましたのでご注意ください。

特急「北斗84号」、特急「北斗91号」は後に追加運転が発表されており、それも資料に含めてあります。


先日までのラベンダー編成のとおり、特急「北斗84号」で最初に函館に送り込み、そこから2月4日まで連日特急「北斗17号」か特急「北斗8号」を1日ずついずれかに充当し、再び2月5日から特急「北斗91号」と特急「北斗84号」に。少し空いて2月17日に特急「北斗84号」で車両を函館に送り込み、残りの2月18日から2月28日まで、特急「北斗17号」か特急「北斗8号」を1日ずついずれかを運転して終わります。

毎回発表されている資料のとおり、増結を示唆する記載はしていますが、いつもハイシーズンになっても増結は実施されません。その頃になると、定期列車の代走から臨時列車への充当に切り替わるため、その間は定期列車の充当を避けています。先日までのラベンダー編成も年末年始は臨時列車へ充当していました。

今回も余程のことがない限り増結は実施されないと思われますが、いつか一般車との混色編成を確認して見たいです。デビューから2年以上経過していますが、いまだにそれだけは実現できていません。

使用する列車も固定されてきており、そろそろ釧路方面などへの充当も再度期待したいです。














↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す