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客車から改造したキハ143形が定期運行を終了

室蘭本線で普通列車として活躍したキハ143形が、737系デビューの前日となる5月19日をもって定期運行を終了しました。



元々は学園都市線の札幌〜北海道医療大学間で使用されていましたが、2012年に同区間の電化によって、営業列車全てが電車による運転となりました。キハ141形やキハ142形などの大半の車両はここでお役御免となりましたが、のちの増備によって登場したキハ143形については、ワンマン化改造を実施し、711系を置き換えるべく、主に室蘭本線へ転用されることになりました。

711系で充当されていた列車をほぼ受け持つ形となり、札幌駅への乗り入れも早朝と深夜で1往復継続されました。転用から11年、客車時代から数えて製造から40年以上が経過し、老朽化による置き換えが急務だったことから、新型737系に置き換えて定期列車としての運行を終了しました。

それまでの711系ではワンマン化に対応していないため、車掌が乗務していました。ワンマン化は経費削減の一環でもありましたが、2両編成化による主に通勤・通学時間帯における混雑、無人駅では一番前の車両の扉しか開かないため、乗降に時間がかかり、遅延が常態化していたことを日頃の利用者の方から過去に教えていただきました。

よって、転用当初は評判がよくなかった車両でもあります。時間とともにその評判も風化されつつあったと思いますが、電車化されてもワンマン運転は変わらず、引き続き乗降に時間を要する体制は変わりませんが、電車による速達化によって、従来よりはこの問題を克服しているでしょう。

ラストに近づくにつれ、キハ183系のようにファンで溢れ返ることはなく、最終日は静かに幕を下ろしたと思います。久々に平和に車両のラストを飾ることができたのではないでしょうか?これが本来あるべき姿ですよね。

気になる今後について、報道によると、別の活用用途を検討しているとのことで、何らかの形で使用されていく可能性も残されているようです。どのような形で残すのか、観光列車としてなのか、事業用車両の牽引目的等なのかは不明で、全部が全部残るのかも不明ですが、今後の活用用途検討は気になる項目です。











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コメント
12645: by 匿名希望 on 2023/05/22 at 06:03:42

室蘭線苫小牧以西は海岸を通るので学園都市線より過酷な条件下であるにも関わらず事故などで大破しなかったのが奇跡的ですね。
今後の活用については、このコメントを書き込んでいる時点ではまだ公式から何も発表されてませんが、全国的に珍しい客車改造気動車ですから個人的には研修用とかに保存しても良いのでは?と思います。

12647: by 管理人 on 2023/05/22 at 22:14:07

>>匿名希望さん、コメントありがとうございます。

室蘭本線の踏切は大型のダンプカーも多く横切ります。万が一にも踏切事故に遭遇していたら、少なくとも運転士は怪我だけでは済まないはずです。車体が軽い分、衝撃も大きいはずですからね。

中身がほぼキハ150なので、動力性能はある程度素晴らしいです。現在マヤを牽引しているのはキハ40形ですが、それに代替してもいいような気がします。3月?に全般検査を受けた車両もあったはずなので、一部は今後も何らかの形で残るのではないかと思います。

12652: by 龍 on 2023/05/25 at 02:40:04 (コメント編集)

個人的には「富良野・美瑛ノロッコ号」や「くしろ湿原ノロッコ号」をディーゼル機関車による牽引・推進から、キハ143形で510系客車の前後を挟む形での運行に移行することを検討しているのではないか、と考えたりしています。どちらも元々は同じ50系客車(オハフ51形)からの改造車ですし、ディーゼル機関車もこれ以上夏はノロッコ号や「ROYAL EXPRESS」、冬は除雪車にと酷使はできませんから。

12657: by 管理人 on 2023/05/25 at 19:58:26

>>龍さん、コメントありがとうございます。

牽引機の負担を減らすという目的だったら有効活用できそうです。本州での事例もありますよね。

ただ、臨時列車用にするとなると、内装は見劣りするので、臨時列車用に更新は必要です。転用するのであれば、このあたりをどうするかですね。

12666:キハ143の問題点はとにかく近代化してしまったこと by ダッフィー on 2023/05/28 at 18:02:08

キハ141系143形はかなり車両の内容がそれまでの141形、142形、144形と異なります。
機関は150形と同じ物を使用しているために営業速度が3桁に対応、冷房装置が搭載、行先表示器搭載。。。
と使い途に悩むようなものになってしまいました。
老朽化していることは事実ですが一方でこういった装備がついてると悩みどころです。

12673: by 管理人 on 2023/05/28 at 23:38:29

>>ダッフィーさん、コメントありがとうございます。

経年劣化している時期に、まさかの転用ということになりましたから、古い車両の割に搭載機器はいいものを積んでいるんですよね。

しかし、車体は客車時代のものを改造しているので老朽化しています。ここで格差が生じており、現段階で潰すにももったいないですよね。

どのように活用するのか不明ですが、動きを見守りたいと思います。

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