fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

花咲線の一部列車に期間限定で指定席を導入

釧路と根室を結ぶ花咲線。8月1日から9月30日までの毎日、一部列車で指定席を導入します。



対象となるのは、釧路8時21分発の根室行きと根室11時03分発の釧路行き。後者については、快速「はなさき」です。

期間中は2両編成で運行し、2両目の一部の海側の座席を指定席として発売します。

この花咲線の指定席の導入は、特急「フラノラベンダーエクスプレス」の7月中の旭川駅延長運転同様、輸送密度200人以上2,000人未満の線区における調査・実証事業の1つです。



花咲線では、夏季の観光シーズンになると、利用しやすい時間帯の列車に対して増結を実施したり、景色を楽しんでもらうために途中の区間で速度を落として運行します。過去には、地球探索鉄道花咲線ラッピングトレインと道東 森の恵み号が連結されて運行されたこともありました。

後者が旭川へ転属したことで、現在はこの組み合わせが実現することは難しいですが、2両に増結されて尚且つ今回は指定席も導入し、指定席を購入された場合は、海側の座席が約束されるという形です。

釧網本線や花咲線は、道東の雄大な絶景を楽しみながら移動することができる反面、やはり利用状況としては依然として苦しい状況が続いています。調査・実証事業として利用増に向けての模索ですが、果たしてどうなるか?です。

ちなみにラベンダーエクスプレスの旭川駅延長運転は、聞く話では数十人程度の利用しかなく、残念ながら利用増に直接結びつくような結果は得られていないと思います。



今回の花咲線と似たような事例にあたるのが「流氷物語号」。こちらも数年前から一部の座席を指定席化し、景色が楽しめるようになっています。

こちらも運行期間中は平日でも運行され、臨時列車で通過駅を有しながら、扱いは普通列車なので自由席は乗車券のみで乗車することができます。列車によって利用にバラつきがあり、午前中の列車はそこそこ混みますが、午後の夕方近くになったら空席が目立つようになります。

午前の列車が日当たりが一番良いので人気になる理由もわかります。指定席導入以降は乗車していませんが、こちらは指定席を導入しているからといって、直接利用増に結びつくような効果は得られていないような話を以前コメントで教えていただきました。


「流氷物語号」とは違い、今回の花咲線の場合は、定期列車で実施するということです。北海道のローカル線の普通列車は不採算路線ゆえ、どの列車も空席だらけというイメージを持たれるかもしれませんが、実は立客が出るほど利用される列車もあるのです。ただ、路線距離や冬季の除雪費用の負担が大きいため、数時間に一本の1両、2両の列車で満席になる程度の輸送規模では、やはり採算が合わないのです。それは札幌近郊の路線を除く、北海道の路線全てに言えることです。

花咲線の場合も現行の本数に対して、全ての列車で1両が2両がすし詰め状態で輸送したとしても赤字に変わりはないと思います。今回の実証実験でどの程度の成果が得られるかですが、そのほかにも、将来的に花咲線が残っていくためにも、沿線自治体との協力は必要不可欠です。JR北海道も廃止ありきではないことは言及しているので、今回の成果・課題をもとに、次のステップへ進んでくれればと思います。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12765:花咲線2両運転 by まつりか on 2023/07/27 at 18:23:40 (コメント編集)

花咲線この夏は2両編成で運行!

8月1日〜9月30日までの毎日
2往復運行
🟢9627D 釧路8:21発根室ゆき
臨時普通 地球探索鉄道号
※一部指定席(増結・森の恵み号)
🟢9628D 根室11:03発釧路ゆき
臨時快速はなさき
※一部指定席(増結・森の恵み号)
🟡5631D 釧路13:25発根室ゆき
普通(増結・流氷の恵み号)
🟡5632D 根室16:10発釧路ゆき
普通(増結・流氷の恵み号)
#頑張ろう花咲線 #FMねむろ #pawamoni #地球探索鉄道花咲線 #フラワーブルーム
#夢空間花咲線の会
🟢キハ54地球探索鉄道花咲線ラッピング+キハ40道東森の恵み号
※森の恵み号の海側の一部指定席
🟡キハ54+キハ40道北流氷の恵み号
※2両共に自由席

12770: by 管理人 on 2023/07/31 at 07:21:04

>>まつりかさん、コメントありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。9月に釧路予定しているので見に行きたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す