fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2023年度お盆輸送機関中の「宗谷」・「サロベツ」〜最大6両編成及びはまなす編成充当でした!

昨日をもって、お盆輸送期間が終わりました。少ししか確認していませんが、特急列車の増結について取り上げていきましょう。

まずは、「宗谷」と「サロベツ」から。写真は「宗谷」のみですが、運用が同じのため、「サロベツ」も題名および内容に含めさせていただきます。

今回も通常の車両で増結が見られ、運用の一方がはまなす編成でした。



8月13日に厚別駅で撮影した下りの特急「宗 谷」です。2両増結の6両編成で運行されました。



期間中ははまなす編成も充当されました。

通常の車両で繁忙期を迎える場合、予備車両確保のため、片方の運用しか増結されず、もう片方は所定の4両編成のまま運行されます。今回は一方をはまなす編成として通常よりも1両多い5両編成で、通常の車両も予備車両が多く確保できる状態なので、ほぼ連日増結していました。

今回のお盆輸送は、何ら苦もなく、車両トラブルもなく終わりました。

長距離を走る割には、運用数が少なく、通常のキハ261系も14両しかありません。数年前までは代走が多かったですが、近年は代走が少なくなりつつあります。キハ183系一般車やノースレインボーエクスプレスが引退し、代わりとなる車両が減りました。代走について心配な点もありますが、今のところ何ら問題なく運行しています。

過去にキハ283系がキハ183系に代わって代走車両への登板も期待されましたが、充当となれば石北本線と同様に一部の停車駅でホームの嵩上げ等が必要ではないか?という見方もあります。

実際にどうなのか不明ですが、いずれにしても代走がないに越したことはないので、引き続き安定した輸送が続けられればと思います。

はまなす編成については、引き続き8月いっぱいまで充当されます。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す