fc2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

RSS

3月24日でキハ261系5000番台はまなす編成による宗谷線特急充当が終わる

3月6日から24日まで連日ではありませんでしたが、12日間にわたるキハ261系5000番台はまなす編成による宗谷線特急充当が終わりました。





3月7日に札幌駅で上りの特急「宗谷」を撮影しました。

実際は3月7日からはまなす編成が充当される予定でしたが、前日の6日からはまなす編成が充当しました。なので、最初の2日間は充当編成が本来とは異なっています。

7日は管理者も道南方面へ。中ノ沢駅に行き、その帰りに札幌駅まで寄り道して撮影しました。当日は道南方面でも大雪ではないにしても、風が強く、時折吹雪にもなり、道北方面でも天気が悪かったようです。

3月にしては珍しく下回りが真っ白になっています。ヘッドマーク部分に雪が付着しているので、雪の中、札幌駅まで走り続けたことがよくわかります。

昨日からはまなす編成は特急「ふらの」に充当しています。本日も運行される予定ですが、昨日は富良野方の2両1ユニットをラベンダー編成とした混色編成で運行しました。初めてはまなす編成とラベンダー編成がMIXした編成となりました。

そのあとは、ゴールデンウィーク輸送期間中の特急「北斗84号」と特急「北斗91号」に充当します。しばらくは余裕ある運用となりそうです。












↓ブログランキングにご協力お願いします↓


にほんブログ村

鉄道コム
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す