FC2ブログ

プロフィール

管理人

Author:管理人
北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログを記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。

<公式Facebook>


<公式Twitter>


<公式Instagram>

Amazon.co.jp(鉄道雑誌その他)

RSS

2018年度さっぽろ雪まつり輸送期間中の「宗谷」・「サロベツ」~ノースレインボーエクスプレスも代走列車で活躍!

さっぽろ雪まつり輸送期間中の「宗谷」・「サロベツ」についてです。後者については撮影していませんが、運用が共通のため、題名に含めさせていただきます。

年末年始輸送期間中は、使用するキハ261系0番台で6両編成が確認されたことにより、これまでよりも比較的多く写真を撮影しましたが、今回はほとんど撮影しませんでした。



キハ261系の写真はこれ1枚だけです。しかもブレブレ。

2月4日に札幌駅で撮影した下りの特急「宗谷」の回送列車です。所定の4両編成でした。

期間中は増結は一切行われず、所定の4両編成ばかりでした。それでも、下りの特急「宗谷」は札幌駅発車時刻が7時30分ということもあり、平日、休日問わず、自由席で混雑する傾向にあるようです。札幌~旭川間の「カムイ」・「ライラック」で自由席が4両(一部列車除く)設定され、Sきっぷ(自由席往復割引きっぷ)が取り扱われていることを踏まえると、自由席に利用が集中するのも無理ありません。

2017年3月ダイヤ改正まで、今はなき特急「スーパー宗谷1号」は2号車も自由席でした。元々は自由席は1両でしたが、これは2009年10月ダイヤ改正で一部の「スーパーカムイ」と運行時間帯を入れ替えたことによる措置で、これが「スーパー宗谷」の晩年まで続いていました。特急「宗谷」として再出発後は自由席が1両に戻り、本来の特急「スーパー宗谷1号」の時間帯には、特急「ライラック3号」として自由席がさらに2両増やされた形となっています。

万が一、自由席が混雑して乗車できなくなったとしても、およそ20分後に追いかける特急「ライラック3号」でカバーする運行体系のようです。



2月8日の特急「サロベツ1号」から2月10日の上りの特急「宗谷」までノースレインボーエクスプレスが代走に入りました。写真は2月9日の下りの特急「宗谷」の回送列車を札幌駅で撮影しました。

代走の記事でも記載しましたが、ノースレインボーエクスプレスにとって今回は特に不運な代走でした。

8日は特急「サロベツ1号」充当のため、旭川まで回送されたところまでは順調でしたが、大寒波によって新旭川駅構内で凍結によるポイント不転換が発生したようで、2時間50分遅れで旭川駅を発車したようです。

そして、宗谷本線内でキハ261系との性能差と列車の行き合いによって、上りの特急「宗谷」は稚内駅を約3時間遅れで出発。最終的に札幌には3時間半遅れの午前3時前に到着したようです。

そこから、3時間のインターバルを挟み、下りの特急「宗谷」に充当されるわけですが、寒波の影響で苗穂運転所(札ナホ)構内で凍結によるポイント不転換が発生し、札幌駅を10分遅れで発車しました。

しかし、これで終わりではなく・・・

この後、函館本線で除雪車で車両不具合が発生した影響により、再び3時間遅れで稚内を目指したそうです。さらに、その折り返しの特急「サロベツ4号」で5号車のドアが閉まらないトラブルが発生し、最終的に4時間近い遅れで旭川駅に到着したようです。そして、その折り返しとなる特急「サロベツ3号」も所定より3時間遅れた23時06分ごろに旭川駅を発車したようで、稚内には翌10日の深夜3時ごろに到着したようです。

そして、また3時間程度のインターバルを挟み、10日の特急「サロベツ2号」から営業運転に入り、当日の上りの特急「宗谷」で代走が終了しました。

通常使用するキハ261系0番台の車両数が少なく、運用も極限まで絞っているので、緊急時の対応がしにくい状況が続いています。期間中は北海道でも例をみない大寒波が襲来したので、自然現象で仕方がないことかもしれませんが、緊急時にも対応できるような運行体系が今後必要だということを、改めて感じた今年のさっぽろ雪まつり輸送期間中の「宗谷」・「サロベツ」でした。

多目的車両、キハ261系5000番台(仮称)が2020年秋から使用を開始するようです。多客臨などのほか、定期列車の代走にも使用されるということで、宗谷線特急もひとまず代走時もキハ261系が投入されるようになるのではと期待しています。一気に何でも大きく変えることは不可能な状況ですが、少しづつでも昨今の輸送状態を改善していき、緊急時にも強い輸送体系を築いてほしいですね。










↓ブログランキングにご協力お願いします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

鉄道コム
関連記事